音楽家の人生シコウサクゴ

ドイツに住む音楽家です。日々の苦悩、傲慢、欲望を赤裸々に綴ります

ありのままの自分を受け入れること

どうも音楽家マカです

 

昨日久しぶりにちょっと緊張する本番でした

 

 

本番始まってから

あー私ったらまた一人ですごい緊張してるわ

と思っていたのですが

ふと周りを見たら皆んなも緊張してる様子

 

今まで緊張する事を(無意識で)ネガティブに捉えていたけど、緊張の度合いって人それぞれで、緊張したら震える人もいれば顔が赤くなる人もいて十人十色

自分がいつ緊張するのか、どう緊張するのか、その「現象」を受け入れるべきなんだと、昨日の本番後にやっと理解しました

 

今回はたくさん収穫がありました

 

ありがとうございました