音楽家の人生シコウサクゴ

ドイツに住む音楽家です。日々の苦悩、傲慢、欲望を赤裸々に綴ります

生きてこそ

新年明けましておめでとうございます

どうも音楽家マカです

 

今年は友人らと家族と命の危険を感じながら年越しをしました

f:id:ymountmaru:20230101211132j:image

私の住んでいるドイツでは、年越しに花火を至る所でブチ上げるんです🎆大晦日になると街のあちらこちらからフライング花火が聞こえてきて、いよいよカウントダウンとなると道端でロケット花火が飛びまくり聴いた事ない体が揺れる程の爆音まで聞くことができます

この写真の花火達も全て素人の手により行われており、ただただ危険でしかないこの状況、日本では考えられないですね

ちなみに毎年負傷者・死者が出ており、

今朝も「違法花火で手が吹き飛んだ」「花火事故で死亡」「花火点火しようと道に出たら車に轢かれ即死」だとかいう恐怖のニュースが流れてきました

祝ってるのに死んでしまっては元も子もないのでは・・・

この大ミソカ花火は個人的ドイツの嫌いな所ナンバーワンである(新年早々ネガティブがっつり出てもた)

 

 

 

皆さんが健康で幸せな一年になりますよう