音楽家の人生シコウサクゴ

ドイツに住む音楽家です。日々の苦悩、傲慢、欲望を赤裸々に綴ります

井の中の蛙と池の中の蛙

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

どうも、音楽家のマカです

 

世の中と同じくらい浮き沈みの激しい私の気分と音楽家としての胸中を赤裸々に綴っていきます

ブログ初心者ですがどうぞよろしくお願いします

 

初投稿にして一年を振り返り抱負を述べるという

 

 

思い返せば

目の前の景色が変わる転機となる一年だった

 

ずっと苦しくて辛くて(これについてはまたオイオイ)

音楽してていいのかずっと悩んでたんだけど

「私の演奏にも価値がある」

と思える演奏会がいくつか続いた上に、その演奏会中にも、恩師からの助言を通して私の演奏で人を喜ばせたいって気持ちが湧いてきて

自信がついたんですね

 

私はしばらく、オーケストラの団員になる事を目指して留学、オーディションを受けて落ち続けた結果、心を病ましておったんです(これについてもまたオイオイ)

 

で、急にソロを弾いて拍手もらって、評価を直接もらえて、“そんな気”になっちゃったってヤツ

存在してて良いんだと思えて嬉しかったです

 

 

 

視野を広げるキッカケとなった演奏会の機会を与えてくれた恩師に大感謝

 

まだまだ視野は狭めですが

これからは自分で立って

まずは私の演奏を聴いてくれた人を

クスッとかキュンとかさせられる

楽家を目指します

 

 

 

皆様良いお年を